ドラゴンクエスト9

おはようございます。
昨夜はお楽しみでしたね。

f0051928_4145985.jpg

ドラゴンクエスト区
区がコケると凶。まぁ不吉だこと!

7/11の発売まで一週間切って総合スレもかなり賑わってきました。
パーティ編成はこうだ!とか色々あーだこーだと妄想してる間ってかなり楽しいよね。

           __
            、:::ノ
 0ニニllニlニニニ□llロll>     キングアックス。
            ノ::ヽ     さっきまでスライムのかんむりだった。
            l`‐'..:::::...`‐'l.   マジお勧め。
          ヽ .:. .:. ノ
            ー-‐'

というわけで発売前情報見てたらやたらとwktkしてきたので自分用にまとめてみた。



色んなところからパクりつつインスパイアしながら。
(※注)発売前情報なので未確定・ガセ・憶測等含まれてたりしますです。

■タイトル:ドラゴンクエストIX 星空の守り人
■発売日:2009年7月11日(土)
■価格:5,980円
■ジャンル:RPG
■機種:ニンテンドーDS
■プレイ人数:1人
■DSワイヤレスプレイ対応(2~4人)
■Wi-Fiショッピング・クエスト配信あり
■シナリオ・ゲームデザイン:堀井雄二
■キャラクターデザイン:鳥山明
■音楽:すぎやまこういち
■開発:株式会社レベルファイブ 株式会社スクウェア・エニックス
■制作・販売:株式会社スクウェア・エニックス


…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
 【関連サイト】
 ┌公式サイト
 └─ http://www.dqix.jp/

 ┌ドラゴンクエスト公式サイト 天空の大神殿
 └─ http://www.dragonquest.jp/

 ┌ドラゴンクエストIX 星空の守り人 | 株式会社レベルファイブ
 └─ http://www.level5.co.jp/products/dq9/

 ┌ドラゴンクエストIX情報ブログ
 └─ http://blog.square-enix.com/dqix/

 ┌まとめサイト
 └─ http://www.dgq9.com/about/index.html
 └─ http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/1.html

…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

★動画
・PV的な動画
http://www.youtube.com/watch?v=8mZ5e5-O_6o
http://www.youtube.com/watch?v=wRgKDEedZVE
http://www.youtube.com/watch?v=s9H0pqGX88A
http://www.youtube.com/watch?v=oxMB5Rt4hWc

・CM
http://www.youtube.com/watch?v=FP-ohmmMumo

★関連記事
社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』  堀井雄二×すぎやまこういち×任天堂岩田社長
http://touch-ds.jp/mfs/st108/interview1.html

Creator's Voice 堀井雄二×市村龍太郎
http://touch-ds.jp/crv/vol13/001.html

ドラクエIX、堀井雄二氏に聞く
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topics/20090703-2.html

『ドラクエIX』の“職業”はやり込み度バツグン! 上級職も紹介
http://news.dengeki.com/elem/000/000/175/175066/

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』謎の登場人物が続々と明らかに
http://www.famitsu.com/game/news/1225160_1124.html

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」,冒険に役立つ“おしゃれさ”のヒミツや“クエスト”の新情報を紹介
http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20090618009/

★ストーリー
主人公は“守護天使”として地上に降り立ち、人間たちの“感謝の気持ち”の結晶である“星のオーラ”を集める。天使界は“世界樹”を守るために創造され、この天使界が“星のオーラ”で満たされると、世界樹に“女神の果実”が実ると言われているのだ。そして、天使界には“世界樹に女神の果実が実るとき、神の国への道は開かれ、天使たちは永遠の救いを得る ”という言い伝えがあるのだが……。

★システム面
・キャラメイキング
複数用意された性別・顔・髪型・体格などを選び、主人公を作成する。主人公のみではなく、ルイーダの酒場で仲間にできるキャラも同様に作成可能。
選択できる項目は8種類。
せいべつ・たいけい・かみがた・かみのいろ・かお・はだのいろ・めのいろ・なまえ
名前については今作は5文字まで入力可能。
今回は装備品に応じた箇所のグラフィックも変わり、装備箇所は武器・盾・頭・上半身・腕・下半身・足・アクセサリーの8箇所。

・職業
現状確認されているのは戦士・武闘家・盗賊・僧侶・魔法使い・旅芸人。このほかに上級職としてパラディン・魔法戦士・バトルマスター・レンジャーがある。ダーマの神殿で転職可能。
上級職につくためには下位職業のレベルを一定以上あげる等が条件ではなく、それぞれに応じたクエストをこなす必要がある。ただし、そのクエスト内容に特定職のスキルが必要な場合もある。職業クエストをこなせば全員がその職業につくことが可能。この他にも賢者・勇者等もあると思われるが情報は出ていない。
転職するとレベルは1から。ただし一度あげた職業のレベルはさがることはない。
(例)せんしLv20からそうりょLv1に転職→そうりょLv25まであげる→せんしに戻してもLvはそうりょ転職前の20→ここからすぐそうりょにもどすとLvは25
スキルポイントや覚えた特技は、転職しても引き継がれる。呪文のように職業固有の特技は転職すると使用できなくなるが、スキルで覚えた特技(ゆうかんスキルなど)は、転職しても使用することができる。

・戦闘
開発当初は各々がバシバシ殴るみたいなシステムだったが、従来のターン制に変更されて、ドラクエ8の戦闘を継承しているようだ。テンションシステムも継続。
ピンチになるとバトルコマンドに「ひっさつ」が出現。職業ごとに効果などは違うらしい。
そしてコンボシステムの登場。同じ敵を攻撃し続けるとコンボ数が増加していくのだが、ダメージ量が増えるのだろうか?
また戦闘終了後の経験値はキャラのレベルによってもらえる量に変化がある。レベルが高いほど多く貰えるとのこと。

・ステータス
従来あったステータスにきようさ・みりょく・かいふく魔力・こうげき魔力・おしゃれさが追加。
たいりょくとうんのよさ、かしこさはなくなっている。
きようさ・・・かいしんのいちげき・逃げやすさに関連。→コチラに追記しました。
みりょく・・・おしゃれさに関連。
かいふく魔力・・・数値が高くなると回復呪文の効果が上昇。
こうげき魔力・・・数値が高くなると攻撃呪文の威力が上昇。
おしゃれさ・・・いわゆる以前のかっこよさ。高いと敵が見とれて行動不能になることがある。

・じゅもん/スキル
PVにイオグランデやマヒャデドス、ゴッドスマッシュといった呪文やスキルが登場しているので、ドラクエモンスターズジョーカーに出てきた呪文やスキルも出てくるようだ。
またドラクエ8のようにレベルアップ後のスキルポイント制になっており、育成方向の自由度は高そう。
そして主人公専用のスキルとして「おうえん」がある。8に出てきたタンバリンのように味方のテンションを上げるスキルのようだ。テンションを上げるのは主人公の応援か、武闘家でためるを覚えるしかないようだ。

・クエスト
メインストーリーとは関係ないサブストーリー。短いものもあれば、新たに発展するクエストもある。
堀井雄二曰く、「クエストは200近く用意されていて、ひとつのクエストが1時間程度かかる」とあるのですべてのクエストをこなすにはかなりの時間がかかることが予想される。
「たからのちず」のようにクエストでしか入手できないアイテムもある。

・Wi-Fi通信
以前はWi-Fiを使っての多人数プレイが想定されて発表もあったが、マルチプレイへと訂正された。オンライン多人数プレイは不可能に。ただし友達と集まってワイヤレスプレイは可能。
Wi-Fiを使ってのシステムはWi-Fiショッピングのみとなった。
Wi-Fiショッピングでできることは商品のダウンロード。毎日品揃えが変わり、かつプレイヤーごとにその品揃えも変わる。Wi-Fiショッピングでのみしか購入できない商品もある。
またクエストもダウンロード可能。発売日から毎週1回、1年間配信される。
7月配信予定のクエスト
7月17日(金) もふもふ雲
7月24日(金) ステキなバースデー リッカの夢の宝物
7月31日(金) あぶない墓まいり   ルイーダのヒミツ

→家にネット環境がない、とか有線しかないけど無線LAN買ったりwi-fiコネクション買ったりするのはやだ!って人はフリースポットとか近くのゲームショップ・おもちゃ屋のDSステーションを利用しましょう。

・マルチプレイ
一人がホストとなり、ホストの進行状況の物語に入り込み協力して進んでいく。自分を合わせて4人まで参加可能。4人いなくてもホストのNPCを連れて歩くことが可能。
全員がバラバラになってひとりひとりが別々のモンスターと戦うこともできるし、まとまって行動することもできる。
後から戦闘に参加することも可能。ターン制なので長時間待機して仲間全員が集まるのを待つとかもできるらしい。
宝に関しては赤い宝箱はホストしか開けられず、青い宝箱は誰でも開けられパーティ全員分のアイテムが手に入る。タルやツボは誰でも取れるが一人分しかアイテムが入っていない。
また装備品やレアアイテムの受け渡しは不可。

他軽く。
難易度はどうなの?ヌルゲー?
→ネットでの攻略情報や、ワイヤレスプレイ前提に考え難易度は高めに設定されている。

錬金釜はある?
→前作にもあったように今作もアイテム同士の合成が可能。一定距離歩かずとも、入れた瞬間に出来上がるので上やくそうや特やくそうの量産はしやすそうだ。レシピ通り作っても別のスーパーレアなものが出来上がることもあるようだ。

宝の地図って?
→クエストなどで手にはいる。大雑把にかかれた地図の×印で示された場所に行くと新たなダンジョンを発見することができる。強敵やボスなども出現するようだ。

夜間徘徊できますか?
→(昼→夕方→夜→昼→)の時間の変動あり。特定の時間にしか出ないモンスター、商人、イベントなどもありそうだ。

セーブデータ1つってほんと?
→今回はセーブデータがひとつのみ。よって兄弟で共同でプレイするとかには向かない。分岐があったりしても怖いなぁ。あと2週目とかね。

クリア後が楽しみだのうwwwあんちゃんwww
→堀井雄二「エンディング後がすごいよ。」どうすごいのかは明らかにはなってないがこれには期待。



また7/11ソフト発売と同時に集英社よりVジャンプブックス「ドラゴンクエストⅨ大冒険プレイヤーズガイド」が発売されます。
しかしながら・・・Vジャンプの攻略本って内容が薄いんだよなぁw
最後まで載ってもいないしなー。まぁ発売と同時なので仕方ないんだけれどね。
キングアックスのこの例もあるし発売前の攻略情報とか怖いお・・・・。
●きんぐあっくす【キングアックス】
DQ8に登場した斧系武器。攻撃力+80。
中盤くらいに錬金で手に入る金のオノと序盤でイベント入手可能なスライムのかんむりを錬金することで作成でき、入手可能となる地点では凶悪な破壊力を誇る。
しかし実はこれ、終盤の町で普通に購入することが可能であり、さらに斧系最強のはおうのオノが普通に宝箱で入手できることが判明し価値は暴落。
しかも錬金に必要な金塊(金のオノの材料)、スライムのかんむりが超貴重品であると判明し、ジャンプの攻略情報などに踊らされて作ってしまった住民たちは一斉に血の涙を流した。


さてなんだかんだでインスパイアしつつまとめてみると意外と面白そうなことに気づいた。
3と8のシステムが多く使われてるな。3の職業の自由さ、8のスキル習得の自由さが相まって9はそれ以上の自由度があるように思われるね。
しかも結構ボリュームあるなぁ。クエストの面だけ見て言ったwwごめんwww
地雷ゲーとかいう意見もかなり多いけれど・・・さてどうなることやら。
Wi-Fiでロトシリーズがあったりとかするのかね・・・。


あとはスキルとかのおまけ
◎武器スキル
・共通(マスター時)
装備時攻+30(杖盾以外、素手は60)、会心率UP(杖盾鞭以外)
全職で装備可(素手以外)

・剣
ドラゴン斬り、メタル斬り、ミラクルソード、はやぶさ斬り、ギガスラッシュ
・槍
疾風突き、獣突き、急所突き、一閃突き、五月雨突き
・短剣
ポイズンダガー、キラーブーン、タナトスハント、アサシンアタック、バンパイアエッジ
・爪
ウイングブロウ、裂鋼拳、ネイルスクラッチ、タイガークロー、ゴールドフィンガー
・棍
足払い、黄泉送り、薙ぎ払い、氷結乱撃、(装備時避け確率+4%)
・扇
花吹雪、波紋演舞、吐息返し、風姿花伝、扇の舞
・素手
石つぶて、かまいたち、正拳突き、爆裂拳、岩石落とし、(素手時避け確率+4%)
・鞭
螺旋打ち、愛の鞭、眠り打ち、ヒールウィップ、縛り打ち、双竜打ち
・盾
シールドアタック、大防御、ビッグシールド、ミラーシールド、山彦返し
(盾防御率+6%、痛恨完全ガード)
・杖
魔封じの杖、悪魔払い、祝福の杖
(装備時:MP+60、MP自動回復、MP吸収+4%)


◎職業別 取得スキル
|   ...|剣|槍|短|棍|爪|扇|素|鞭|杖|盾|斧|ハ|弓|.ブ|固有
| 戦士 |○|○|○|-|-|-|-|-|-|○|-|-|-|-|勇敢
| 僧侶 |-|○|-|○|-|-|-|-|○|○|-|-|-|-|信仰
| 魔法 |-|-|○|-|-|-|-|○|○|○|-|-|-|-|魔法
| 武闘 |-|-|-|○|○|○|○|-|-|-|-|-|-|-|気合
| 盗賊 |○|-|○|-|○|-|○|-|-|-|-|-|-|-|お宝
| 旅芸 |○|-|-|-|-|○|-|○|-|○|-|-|-|-|曲芸
| バト  |○|-|-|-|-|-|○|-|-|-|○|○|-|-|闘魂
| パラ .|-|○|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|博愛
| 魔戦 |○|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|フォース
| レン  .|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|○|○|

2ちゃんねる現行スレ
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人169【DQ9】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1246703325/
↑すぐ1000レス埋まって流れるので自分で探してね。
[PR]

  by sapouyo | 2009-07-05 08:07 | 雑記

<< つぇんふぉー 壮大な >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE